ときさんのゴミ箱

音ゲーについて云々

ピカチュウ!██認識だ!

 

どうもかいりきデブです。

今日は縦横認識以外にも視覚的、

押し方的な認識を紹介しようと思います。

抽象的なんだよねコレ。


f:id:Toki_11:20210124060839j:image

今日のポケモン

誰がどう見ても縦連ですね!

 

これ実はなんと


f:id:Toki_11:20210124060859j:image

 

このようなトリルとして見ることが

できるんです!!!!!!

 

 

すごーい!!!!!!

 

いや当然と思ったあなた、そんなんだから大して上手くないんですよ?あなた15.8ぐらいで止まってるでしょ?そういうこと。

 

これ書き出すの結構大事なんですよね。

 

チュウニズムって凄い自由で抽象的なゲームなので割と曖昧に捌いてもある程度できちゃうんですよ。

 

だからこそ曖昧に押してても光ってたのになんで光らんのみたいなことが多々あるんです 

 

これちゃんと理解して叩いてないから違うところ押してても何が違うのか気づけないんですよね。 

 

こういうケアレスミスを減らすためにもこのような認識、書き出しを紹介してみようと思いました。 

 

どのような効果が?

 

まず第一に

ケアレスミス

これがまず減ります。

 

もう1つ、

見えない物を見えるようにする

という効果があります。

 

まーーー自分の好みに譜面解釈するってだけなんですけどね

赤ちゃんの落書きみたいなもんです。

 

まあ色々まとめて紹介してみよう  

 

 

貴方ですら使える認識がここに。

 

 

一部を削る 

 

認識の仕方!とか言ってるけどこれだけ!

勝手に見やすくしましょう!

タップはどこ押しても光ります!

 

 

 

Surrogate Life

f:id:Toki_11:20210124061936j:image

 

この縦連交差とかゴリ押しとか色々考える人いますよね

 


f:id:Toki_11:20210124062042j:image

こんな感じで一部削ればなんと交差しないで縦連も2連打だけで済んでしまいます、楽だね

 

 

 

怒槌


f:id:Toki_11:20210124062333j:image

どうせモブには見えない譜面ですね


f:id:Toki_11:20210124062353j:image

これならモブにも見えますね!

片手トリルでよし、そのまんま押すもよし。

 

これは個人的なアドバイスですが、

チュウニズムって押せない見えない見たいやつってすげぇ鍵盤汚いんですよね、なので

レーン固定鍵盤にするってのをよくやります。ここからもそういうのが多いです。

 

 

 


f:id:Toki_11:20210124062628j:image

ごちゃごちゃしてるね 3.5速のDeemoかな?


f:id:Toki_11:20210124062659j:image

レーン固定ヨシ!

実はめっちゃ押しやすいんですよこれ

 

 


Surveiller et punir


f:id:Toki_11:20210124063028j:image

モブ良く切りがちだよね 


f:id:Toki_11:20210124063110j:image

これど真ん中2個押すだけでいいんですよね

すげぇ楽  

 

 

 

軽く紹介してみましたがどうでしょう?

実は全然難しくないみたいなの結構あるんですよね 色々消したりしてみて遊んでみよう

君好みの認識が見つかるはず。

 

 

 

 

今回は解説というより紹介ですね

Twitter被ブロモブ多いのでこういうのが

あるんだよってそういう人にも広めてくれれば嬉しいなと思います!  

 

 

 

譜面画像はCHUNITHM譜面保管所様

 

http://www.sdvx.in/chunithm.html 

 

よりお借りしました。

 

筆:はらた(@TK__yly_)