ときさんのゴミ箱

音ゲーについて云々

縦認識、横認識2

皆さんお久しぶりです。脱法ロックのワンシーンの右端に出てくる鼻水垂らしてるデブです。

今回は大昔に所属していたチームで記述していた縦認識、横認識についての解説の第2弾になります。

縦認識・横認識 - UNO同好会のブログ←こちらが第1弾です

コレ見てくれてる人は多分音ゲー上手くなりたい人か俺のファンかの二択なので多分見たことあると思います。それの補足説明的なやつです。

 

バンドリアイコンはここでブラウザバックしてね

 

あなたの認識は?

How bad are you─?

 

 あなたの自分の認識は

本当に 縦ですか?横ですか?

ウソッキーは草タイプじゃないですよ?

 

今更だけどこの記事は上手くなるためではなく自分の認識を理解するための記事なので俺は縦認識で間違ってねぇ!とか横認識で間違いねぇぞ!って人はブラウザバックしても良いですよ

多分ランカーorイキリモブなのでこの記事は効きません。

 

 

さて本題に。


f:id:Toki_11:20201106063207j:image

こいつが今日のウソッキーです。

早朝に1つ問題を流しました。


上記の譜面に対し、

押さない場所がD-C-B-Aという認識をしている時縦、横どちらの認識と言えるでしょうか? 

 

普段の感覚でどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦認識と答えた皆さん

 

あなたは音ゲーが上手いのでそのままブラウザバックしていいですよ

 

 

横認識と答えた皆さん

 

あなたは音ゲーが下手なので今すぐバンドリに逃げましょう。彼氏彼女も出来て周りからチヤホヤされますよ。

 

 

普段認識などについては正誤は問わないのですがこちらに関しては縦認識が正解と明言します。

 

 

いやこれは横認識だろ!

 

どこが空いてるかをそれぞれ見てるから

横で見てる!

 

って人は多分どの音ゲーもそこそこ上手い止まりの方々だと思います。それでいいと思うよ

 

 

 

ほう?ってなった人は次に進みましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

 

 申し訳ないんですけどこれ、実は横認識って捉えるのが普通なんです。みんなそうだと思ってるしそれで出来てるから横認識出来てる!って思いがちです。

 

 

 

 

そう。この言い方

 

横認識って見えるように話してます。


f:id:Toki_11:20201106064201j:image

こう感じましたよね?

んで紫を見てるから横だろ。と。

 

そんなんだからお前はそんなんなんだ。

 

 

先にひとつ大ヒントを。

 

横認識は

 

そもそも”押さない場所"という認識をしない

 

というものです。

 

 

 

 

いいや俺は押さない場所って認識をしながら

横認識って自覚があるぞって人、

この話に納得できない人、沢山いると思います。

 

 

 

そんなあなたに最適解を。

 




f:id:Toki_11:20201106064903j:image


あなた、ここを見てます。

 

そもそも横認識の人間は先述の通り押さない場所については意識しないので簡単にこれは縦だと答えられます。

 

 

 

ハッてなりました?あなた伸びしろありますよ

 

 

 

コレ見て私実は縦じゃん!とか気付くものがあればいいなぁって感じです。

 

認識違いは成長を止めます。

 

あともう一個だけ。

 

 

 

横認識は餡蜜、擦りを使えない

 

これは俺が毎秒話してる

「ウニは絶対に横認識だけにはならない」

というものの回答です。

 

普段流れで話しているあなたも少し落ち着いて考えてみてください。

 

横認識は何を見ていますか?

 

 

 

そう。今降ってきているノーツの場所、です。

 

これは前話していなかった事なのですが、

 

基本的に縦認識は押す前  横認識は押した後

に譜面の認識をします。

 

わかりやすく言うと降ってきてる譜面のどこまで見てるか、ですね。

 

押している数ノーツ先を見て押してる場合はあなたは縦認識です。異論は受け付けません。

 

極端な話

コイツをみて4列全部見て捉える人は縦です。

f:id:Toki_11:20201106064829j:image
そう。逆に横は1列目の処理をしてから2-3-4と同じことをしていくんです。

なので

押した後に次のノーツのことを処理する

のが横認識なんですね。

 

ここまで砕いたらなんで餡蜜も擦りも出来ないか、分かりますよね?

 

次のノーツなんか見てないので

 

先に次のノーツについて処理を考慮する行為は基本的に出来ません。なので餡蜜、擦りは不可能です。

 

餡蜜、擦りは縦認識でのみ出来る

 

ということです。

 

 

 ウニ上手い人とかは自然と縦横両方使ってるってことですね、素晴らしい

 

 

と、ちょっと別の視点からの解説もしてみた所であなたの認識の仕方はどちらか、より理解しやすくなったと思います。

 

 

これで少し譜面の取り方とか考えれるようになったり、認識について深く理解してくれると嬉しいかなと思います。

 

この記事はあんまりまとめというものがないのですごい締め辛いですね。

 

 

ひとつまとめられることはバンドリアイコンは音ゲーが上手くならないということです。

 

後はどんな機種でも自分で無意識に両方の認識を使い分けている。ということですね。

 

これはここだけのマル秘情報ですが、

 

人間は静画を見ている時は横認識、

動画を見ている時は縦認識。

そう揺られる生物なので押している時は案外横認識出来てないことも多いんですよ

そこを自分で意識しながら押せるようになると両方の認識の良いところを使いながら上手くなれると思います。

 

 

それでは皆さん、楽しいクソゲーライフを。

 

こちらの記事の感想、意見などを引用リツイートで書いていただけるととても嬉しいです

 

 

 

筆者 はらた/とき @TK__yly_